2022年7月3日日曜日

20220703 昨日のzoom講座。トゥバン。

テーマは、りゅう座トゥバンの話でしたが、参加者は94人で、わたしの有料zoomアカウントは、100人までなので、すれすれですね。で、トゥバンとやたらに関係の深いアンタレスについても、新規に講座したくなった。アンタレスを深堀りしよう。アンタレスは重要。とはいえ、この深堀りに関しては、限界がないので、泥沼になります。この時のアンタレス、あの時のアンタレス、というふうに考えるといいのではないか。

zoomのホワイトボードが、あまりにも反応が遅い。昔、朝日カルチャーの講座では、そんな感じはしなかった。少なくとも、わたしが気にする必要はなかった。というので、今のzoomの問題ではあるが、昨日は、この問題を解決するために、ウィンドウズ付録のoldペイントを使ったのですが、今日、朝にふとウィンドウズのホワイトボードを使うのはどうかと思った。

ペイントは画面の上のほうで、いろんなメニューが、場所を独占する。しかし、ウィンドウズのホワイトボードは、そこまで邪魔をしない。なんでこんな簡単なことに気が付かなかったのかというと、マイクロソフトのOneDriveが、無料使用のデータ量の5ギガを越えて。これ以上は有料にしてくださいと言われて、クラウドを複数使うわたしとしては、さらに?ということで、OneDriveそのものを不使用にしていたのだ。すると、ウィンドウズのホワイトボードは、まんまでは使えなくなる。なので、わたしはいろんなメモに使うウィンドウズのホワイトボードは、使わないでいた。以前、youtubeを作るときには、いつもこのホワイトボードを使っていた。

マイクロソフトのOneDriveの有料に申し込んで、ホワイトボードを復帰させました。zoomで使ってみると、使いやすい、スムーズ。ペイントよりも合理的。画像も貼り付けできる。ちなみに、昨日の講座、レコーディングしてますかと言われると、してません。もし毎回レコーディンするなら、二次ホストのような人を選んで、その人にレコーディングしてもらうしかない。細かいことは、わたしはわかりません。昨日、マニ君の質問が面白かった。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。