2020年3月3日火曜日

20200303 集会禁止

コロナウィルスの蔓延防止対策として、集会しないでくれという話が出ていますが、集会だけでなく、日本では世界一警戒されるのが、毎朝の満員電車ですね。濃厚接触というよりも密着接触で、これがネックになるのは言うまでもないです。
で、わたしは会社員でないので、前から満員電車には乗りませんが、大腿骨が壊れてからは、電車に乗ることもできないので、二年以上電車に乗っていません。
それから、講座もお出かけできなくなってから、リアル講座もしなくなり、ズームだけなので、人の集まる場所にも行きません。
つまり、今の集会するな、人に近づくな、という世の中の状況は、わりにわたしが一番親近感を感じるスタイルになっています。
遠距離歩くことはできないのですが、至近距離範囲で外に出かける時は、だいたい人がいない時間帯が多く、通り過ぎる人の数も極端に少ないです。朝はだいたいひとりも出会いません。

このさいに、もっとテレワーク増やしたり、AI導入を加速させたり、社会構造に工夫を加えるといいのではないかと思います。映画マトリクスみたいに、固形物としての人間は自分の場所から一歩も動かないような感じがいいのではないか。今回のことはひとつのきっかけです。未来生活のヴィジョンをもっと考えるといいと思います。このどさくさに、人に近づかないことをさらに進めて、固形物に接触しない時間も増やそう。これは自分の肉体に接触しないという意味です。実はわたしとしてはこれを強化したい。
引きこもり生活をして、欲しいものはネット購入するとしたら、配送業者が一番迷惑で危険な状態にさらされるので、ここにAIを入れたほうがいいですよね。

今日、確定申告が完了しましたが、freeeを活用した会計事務所に依頼しており、税金も、オンライン入金ですから、じっと動かないままで完了しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。