2020年3月17日火曜日

20200317 サークルを作りました

noteは、今年の二月から、サークルという機能が加わりました。
いままで、DMMオンラインのサロンとかシナプスとか、facebookの閉鎖室などで、会をしてきましたが、何度もやってきたので、いつのまにか慣れてきたかもしれない。
で、ソーラーリターンで、7ハウス天体の集合、出生図から見ると、11ハウスに該当するところに冥王星、木星、火星とか土星などが固まっているので、どうせ避けられないのならということで、サークルを設定してみました。昨年は夢の会を三月終わりから半年やりましたが、今年のこれは半年続くかどうかはわからないです。DMMの場合には、サビアンを毎日説明していたので、一年はしなくてはならなかったけど、期間の予定を考えないほうが良いのではないかと。横の関係が重くなると、会というのはもうちゃんと機能していないとみなしたほうがいいです。互いに適度に無関心で、仲間意識を作らないのが良いのです。無関心であること、これは実はかなり大切なことです。

https://note.com/lockwood/circle

これについての説明youtubeです。
https://youtu.be/VAy8fbJNvYI


昨日、ウィンドウズ10には、ゲームを録画するために、画面キャプチャー機能がついていることを発見しました。それにsurfaceのペンを使いたいと思っていたところ、ホワイトボードというアプリがあって、これだと画面にそのまま書くことができるのを発見。
つまりホワイトボードを起動して、ウィンドウズキーとGを押すと、動画録画可能状態に。
で、話ながらいろいろ書きます。
いままで、ムービーメーカーで、実ホワイトボードに書いているのを録画していましたが、これよりもはるかにすっきりと動画作成ができます。
これを限定公開でyoutubeに乗せ、サークルの中にリンクさせるつもり。
これはズームでも似たようなことが可能ですが、ホロスコープを表示させながら話すにはズーム、ホワイトボードのみならウィンドウズ10の機能で、という使い分けをするのがいいです。
今年のはじめに壊れたsurfaceをマイクロソフトに送って、新品交換しましたが、交換しといてよかった。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。