2021年1月3日日曜日

20200103 徐々にお正月の夢の報告が

 お正月の夢は初夢ということでは、二日とか三日あたりだと記憶しているけど、これはあまり意味のないもので、まあ12月31日あたりから、数日くらいの間に見ていた夢を考えると良いでしょう。で、最近は、ちょくちょくこの夢に関してのレポートが来ます。

もちろんこのお正月の夢は、今年一年の計画みたいなものを表現しています。昨日から、ズーム講座で、ソーラーリターンのことを聞かれていますが、これも個人のお正月の計画。で、この新年の夢は、これとは違って、「表層的社会の集団性の中で」自分がどう計画するかという話です。表層的社会というのは、これがグレゴリオ暦のお正月だから。詐欺的社会の中で、どう生きるのかを示しているのでしょう。こういうことを意識しないことには、単純に正月で、初夢で、これからの計画を考えるなどという短絡的な取り組みになります。

今日もズーム講座ありますね。またソーラーリターンの質問になるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。