メールです
---------------------------------------------
絵を描いてこれからの自己を確立して行こうと思ったのですが、まだその方向性や表現手段を決め兼ねています。
先生の少し前のYou Tubeやブログ記事でのダンテスダイジ氏のヘリオセントリック解説から察するに、ヘリオにはその人の内面、精神世界が色濃く反映されると言う事は、自分のヘリオから自分の創作活動の指針を求めるというのは有効でしょうか。それとも、ハーモニクス7のホロスコープから解析した方が有効でしょうか。
----------------------------------------------
ジオセントリックでは、地球化された太陽があらわれ、太陽の示す創造力ということがちゃんと表現されているわけではありません。
ヘリオセントリックでは、太陽が中心であり、そこから発出するという図になるので、太陽の位置は明確ですが、図の中のどこにも書いてないということで、太陽の明確さをあらわしている。
絵を描くとか創作する時に、そもそも創作のねらいはどこにあるのか考えないといけない。世の中で絵を描いている人で、自分のコアとか軸などからあらわれた創造、創作行為をしていない人もいるし、それを目指している人もいる。
ただ社会から評価されるということを目的にした時には、自分のコアから出てきた創造性というものはうまく出せない。これは地球と太陽の間にある段差というか断絶が原因。地球上で評価されるものは、太陽を隠しているものと見てもいいかもしれない。この両方の要素を生かすには、複雑な戦略とかが必要で、そこまで知恵のある人は希少。
そもそも質問の内容から考えてみると、絵を描きたい、という人は、まずはこんなものを描きたいというのがあり、これはどのチャートに符合するのかなと、あとで確認するはずだけど、この質問は反対ですね。
世間から評価されなくていい、自分の普遍的本性から出たものを描くという点ではヘリオセントリック。地上でどのように評価されるのかはジオセントリック。
ハーモニック7は地上においての表現衝動の様子をみてみること。でもハーモニック7は、どうしても出さざるをえないものを見るという点では、そもそも放置しておいても、誰もがハーモニック7の要素を出そうとすると見てもいい。なら図を見る必要はないとも。ハーモニックもジオセントリックの範疇にあるものです。
ジオセントリックで、自己発見は不可能であると考えましょう。ただし社会内相対的自己について戦略的に考えることには貢献します。
わたしが短編書いていた時は、年齢ハーモニックで、しし座の水星に、次々といろんな惑星が合した時でした。ハーモニック上で。しし座は熱感覚で、自分から熱を発し、周囲からの反応はいっさいおかまいなしのサイン。というか、周囲の反応を気にすると、それは熱をさましてしまうに他ならないので、できるかぎり周囲のことには知らないふりをするのが、熱感覚のしし座の特質。つまりしし座の水星は、ひとり遊びというか、一人ウケで書いているに等しい。この場合、気がすむまで書くと、ぱっとやめてしまうでしょう。まだ来年は、しし座の水星と海王星の合が残っているので、超神秘的なことを書くでしょう。
今日の夢は、土地を確保して、そこに墓を作り、何人かをそこに埋葬するというものでした。しかし埋葬する人数が徐々に増えて、墓地が足りなくなり、だんだん幅を広げていくけど、それは気にする必要はないかと思っているところ。
墓に埋葬するというのは、地上から取り除くこと。わたしが夢ではトイレというのは外宇宙との扉で、冥王星であると説明したように、墓もそうですね。わたしはよく歯というのは墓石なんだと説明していましたが、暗い怖い暗闇に飲み込まれる前に、いくつかの墓石が立っていて、これが歯なんだということです。
墓にはキョンシーがいるけど、これは物質体に近い濃密なエーテル体。で、次々と埋葬しているのは、ジオセントリックからヘリオセントリックに転送していると見てもいいし、地上から取り除いて、月のステーションとか、エーテル体の床の領域に移していると考えてもいい。縄文の村では、墓地は村落の中心にあった。ということは、これが世界の軸であるということで、縄文の村では、生者と死者がわけへだてなく交流していたのだと思う。日本でそれができなくなったのは、明治のころ、西欧の影響が流入してきてから。西欧は極度の物質主義だったから。
夢で墓地に埋葬する人の数が予想以上に増えてきたことに、ま、いいか、と思っていたけど、埋葬するたびに、気分がよかった。満足感。ちなみに、墓は古代的な意味では、神殿とか、タロットの神の家でもある。エジプトのピラミッドも。わたしが地上活動をするときに、一番自然なのは、この墓の区画を確保して、たくさんの人を埋葬することかな。墓で、死んだ人は土に戻る部分と、火で上昇する部分に分離する。わたしはずっと昔から、山の上にいたので、この土に戻る部分には関与しないとか、無関心だと言える。そもそも土の部分は地球の持ち物なので、どこかに持っていくと泥棒になるし、宇宙に飛ぶには、土の部分は地球の大地に埋めるのが一番正しい姿勢なのでは。
で、違うメールで、ジャニーズ系は、ジャニーさんのお稚児趣味が基本なので、健全な男性が「かわいい」とか、男臭い色気というものを消されて活動しているのは不健全に思っていたという指摘ありました。確かにそうだ。それに比較したら、BTSの臭気というのは、わたしから見ると、おっさん臭いとか、あるいはおっさんになりかけのバロットみたいな雰囲気を感じていたのかもしれないと思いました。それはジャニー世界との比較と言うのが前提にあったのかもしれない。ちなみに、グレイはジャニーさんのお稚児趣味に合ってる気がする。グレイはある時期から、男女の性別というものを消した。生殖能力を全部取り除いた。というのも、そもそも死んだり生まれたりがないので、生殖に意味がない。事故で死んだら、身体を機械で生成すればいいだけ。人間も未来に、身体をクローンでいくらでも作れるようになると、この生殖機能、性別は除去されますよ。不要だから。排泄器官と、生殖器官はもとは同じ組織で、今でも、同じ感情が共有されています。
ps.
朝日新聞デジタルの記事で、料理家の辰巳芳子さん(95)のインタヴュー記事が出ていますが、
「そして、地球の在り方とあわせて食べていくこと。地球を宇宙の中にすえて考えていかないと、私たちは食べ損なっちゃうと思う。
――宇宙との関係というのは、具体的にはどういうことですか。
太陽とか水、空気とか。そういうね、とっても原点的なことを謙虚に考えて生きなければならないと思うんだ。それを汚さないように。」
という点に関して、やはり宇宙的なバランスということについて、辰巳さんはあまり真剣に考えていないのではないかと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。