2018年12月23日日曜日

20181223 次は

昨日、書き終わった原稿はメール送信しました。となると、次は何を書きたいかということですが、いままで書いたことの先に行くべきだというのは当たり前なので、たとえば、夢と物理学の接点みたいなものもしてみたい。ミンデルにはかぶらない。わたしの夢はしばしば物質世界にはみ出します。目覚めているのに、まだ夢が続いている。つまり領海侵犯ですね。理論物理学というのは、通常の物理学に比較して、理論ばかりが先走って異常な世界に入っていますが、これはわたしがけっこう好きな感じです。前から言ってるけど、理論を実証するために実験するというのはやめろ。果てしなく理論だけが暴走すれば正しい道に到達します。理論が暴走すると、メンタル界に入ります。そしてメンタル界は、馬車・馬・御者・主人のうちの主人であり、すべてを支配する領域だ。世界のすべてはこの理論とロゴスのとおりに働く。そこまで決意があれば、実験しなくても、現象は言うとおりにする。そのことを理解すると、理論物理学者たちは、のびのび、好き放題をすると思います。彼らは、集中しているうちに、個人を捨てて、普遍的な原理に身を捧げるようになる。それが死ぬほど望んでいることなのだから。実証物理学の人々を敵に回すだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。