2018年3月25日日曜日

20180325 文字起こしについて

昨日、大阪の中之島で朝日カルチャーの講座でした。part1は60人参加、part2は80人参加で、いつも引きこもり的な生活なので、賑やかな感じでした。でも、新幹線で遠出をするので、一年に二回と決めています。ほんとは一年に一回にしたいのですが。いつもと違う生活リズムで、いつものように夜8時に睡眠というわけにも行かないし、身体が危機状態を感じて、わりに多めに食べようとします。旅をすると、いつもより食べてしまうという人が多いと思うけど、これは身体が危機だと感じるからです。もしかしたら、どっかで倒れてしまうかもしれないと、勝手に身体が予想するのです。で、結果的に、一週間かけて、もとに戻します。とはいえ、わたしは炭水化物は食べないし、カロリー理論は、前世紀の異物で、有効性はまったくないので、(なんせ生体を使わずに理論を確立した。)糖質のない食べ物を大量に食べても、身体にはほとんど異変はないんですが。大量と言っても、おそらく一般平均に比較すると、少ないのでは。鉄分サプリメントを摂らないと盛大に貧血に起こしていた日々の中で、この日は貧血なかった、という違い。

で、わたしのvimeoオンデマンドの動画を文字起こししてもらうという件ですが、ネットで、文字起こしバイトの相場というのを調べてみました。一番安い会社で、一時間の内容が、3000円からというものでした。アナウンサーとは違い言語明瞭でない一般人が話し、複数の人が会議し、ノイズに埋もれ、というのを前後を推理しながら文字化するという大変な作業で、この金額。一時間の内容でも、実際にまじめに取り組むと、8時間以上かかる。それでも家でじっとしてできる仕事ということで、我慢してこの金額です。生活って大変なんだな、と思いました。
で、わたしのvimeoは有料でダウンロードですから、この金額も足して、ひとつにつき、6000円という金額を出してみました。
でも、わたしとしてはだらだらとしゃべって、これをテキストにしてもらえるとなると、味をしめてしまい、もう二度と文字書かないとなるかもしれません。本を書くときには、何度も書き直し、またもとに戻り、また書いてというのを繰り返すので、文字起こしを一発終了でなく、なんども繰り返すというのをすればいいわけです。文字起こししてもらったものを、朗読しながら、訂正し、また文字起こししてもらう、と。
ジャック・ラカンは一度も本を書いたことがない。娘婿が、文字起こししたものが本になっているだけで、羅漢は書かなかった。しかも水星海王星のスクエア男で、思い違い、勘違い、もの忘れがひどい。これが原因でスキャンダルを何度も起こした。でもラカンみたいなやりかたは、ある種の憧れです。
山手クニヒロさんは、文章を書くのは生体からすると、不自然なので、してはならないと言ってた。これはたんに山手さんがそれが嫌いというだけの話。藤田紘一郎が運動するなというのは、本人が運動が嫌いなだけ。アサハラショーコーが納豆は悪魔の食べ物と言ってたのはたんに本人が痛んだ納豆を食べてひどい目にあったから。

で、超速で、文字起こしは、以下のものが完了、ないし完了間近。つまり、個人的に、ひとりで文字起こしをしていた人がいたということです。重ならないように、ここに書きます。
Aoさん 7戦車から、のものが完了。21世界は、完了間近。
Suさん 11力のカード。自己想起ネタが好きらしい。
EiPさん。 15悪魔のものが完了。
EiPさんは、厳密さを気にしていて、Aoさんは、ふわふわっと全体の内容を正確に掴んでいます。言えることは、そう細かく考えなくていいです、ということです。

文字起こししてもらったものは、noteにuploadします。本来なら、vimeoと同じ金額にしなくてはならないのですが、少し安くしてもいいのではないか。
わたしは、このわたしのタロット道を強く強く押します。これは正しいロゴスであり道だからです。暇で、あらぬ怪しげなことをするくらいなら(6恋人のカードが示すような三つつの組織が調整されていない無秩序な世間生活に浸るくらいなら。)わたしの言う修行に取り組んでください。それが正しい道です。
-------------------ここでメール
雑記見ました。そんなにやっている人がいるんですね!
テキスト化楽しいです。うまくなれそうです。
それじゃ21世界のカードもやりますね。
もっとやりたい。
『18星のカード』
『19太陽のカード』もやってよいですか?
----------------------------------
18は月のカードで、これはEiPさんがする予定。
星のカードというのは17のことかな。
これはまだしていない。19太陽も



韓国では、大統領は、殺されたり、自殺に追い込まれたり、投獄されたりするというふうに言われていますが、それで言えば、今の大統領も危ない綱渡りをしている。ニュースで見るたびに、よくもこんな危ういことをするな、と思います。油断だらけ。どうしてここまで甘ちゃんなの? 大失敗してひどいことになる、というのは目に見えているという感じがする。西暦2300年あたりは、地球はインドが支配しているという話があります。インクレディブル・インディアが世界を支配する。そのころ、アメリカは衰退して力を持たず、韓国はもう存在していない、と。韓国が存在しなくなるとしたら、歴代大統領がそこに追い込んでいるということでもあるけど、今の大統領も、そういう方向ではないかと。韓国は、言語霊、民族霊としての大天使が存在しない。いわば骨のない国です。なので、簡単に「溶けて」しまいます。日本も似たようなものだけど。インディアが世界を支配するのは、ナーギィだからです。

vimeo動画を作るために、小型のホワイトボードも買いました。アマゾンで。これだと、小さいので、カメラの枠の中に入ります。大パッドと、これで、けっこういけるのではないか、と。












3 件のコメント:

  1. 文字起こしひとつでも性格が出てくるんでしょうか💧
    次、21世界を聞いてみようかと思っていたら、完了間近なんですね💦これは早いもの勝ち?じゃあ私は18月&17星にしてみるかしら。って、ここで宣言していいもいいのかな? (厳密さが気になるEiP)

    返信削除
  2. もとい、オラは20番をやるだー!(いちいち宣言するよEiP)

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除