2020年10月19日月曜日

20201019 集金の問題

 アキラ氏に、ホロスコープの深読み会の管理をしてもらっていますが、募集開始の10分で埋まったという話。しかしながら、この事務処理というのは予想外に煩雑な作業の連続です。なので、わたしが自発的に何か集まりをしようという時にも、だいたいいつも、この集金の問題で、わたしは挫折します。お正月講座で、八人だと思っていたら、なぜか15人来たとか。椅子が足りない。

youtubeはまったくお金取らないので、気軽ですが、今年はまったくお金が入らない月もあったりしたし、一番収入が少ない年になるかもしれない。手術は給付金があったからできた。で、いまから何かお金手を入れるとなると、有料の集まりということになるのかもしれないけど、集金処理をわたしはスムーズにできないし、特定の人ばかりの集まりができあがってくると、すぐに解散したい。何か水たまりができる、みたいな気分なんですよ。世間との接点がお金だとすると、いまのところ、接点を作る可能性は少ないのでは。そんなにやる気はないし。

宮川さんは、帰国して、まったくお金がなかった時に、四柱推命カウンセリングをして、相手に金額を言わず、好きな金額を入金してくださいと言ったらしい。すると、相手は困ってわりに高額なお金を振り込んできたという話を聞いたけど、料金決めないというのは、駅前でギターで歌を歌った人に投げ銭入れるのと同じです。

こういう金銭問題というかお金儲けについて、ジオセントリックのチャートで方針を推理するというのはわりに面白い問題かもしれないですね。というのも、どうやって生きていけばいいのか、という質問がメールで多いし。日本人は貧しい暮らしをしていると思うし、年貢みたいに収入の半分を税金類で取られているし、年収1000万円でも暮らしがきついと言ってる人はいるし、GOTOトラベルは良いねと言ってる人も、実際には後でそれを税金で徴収されるだけですよ。

ちなみに、トランシットの冥王星と土星の合が、わたしの2ハウスの火星にスクエアになるのは、収入ストップと言う意味ではあるけど、2ハウスの終わりあたりにある木星に対しては、トランシットの木星がトラインというのは、たくさんしゃべったり書いたりするけど、それらは収入には結びつかないという意味です。そのほうが気楽。

トランシットの冥王星・土星が11ハウスと言うのは、未来イメージが明確に決定し、それによっていままでの収入スタイルが止まり、違う方向に行くという意味です。

収入占星術というのをしてみても面白いのかもしれない。お金は地上で作られた完全に非自然的で、人工的な架空のものです。時間の精密性を攪乱し、備蓄という不安症を刺激しています。もっともいびつなシステムです。これが、地球が宇宙から孤立するいくつかの理由の中で、かなり重いものかもしれないよ。この「病い」について考える専門家がいてもいい。お金は土の元素の象徴です。

そして、料理研究家の辰巳さんは、食の自然性について訴えていますが、わたしから見ると、この人の姿勢と考え方はいびつです。まあ言ってみれば、宇宙的姿勢を捨てて、地球的生活の中心性を主張しているわけですね。それが正しいとはどう見ても言えないんですよ。ナチュラルで自然的な食を訴えている人に対して、それは違うだろというわたしの姿勢もなかなかのものですが、そういうわたしの姿勢から、料理本を作ると、けっこう突飛なものができるだろうね。本当の自然性とはこうだ、と。今後の地球の四元素バランスは、いままでとは変わってきます。

次のメール

---------------------------------

ジオセントリックをまとめると、

ボート(月·水星)で裂け目の向こう(冥王星·キロン)へ旅した体験(天王星·海王星·土星·火星)をたくさんの人に話す。(木星·太陽·金星)

こんな感じでした。

ここにドラゴンヘッドを追加してみたりするのも面白いのかなとも思いました。

ドラゴンヘッドは山羊座26度「水の妖精」。急にファンシーな(笑)とにかく自分が楽しいと思う事しかやらない!と決めてきたのですね。

サビアンスクラップ&ビルド、納得感が段違いです。次はヘリオチャートで夢見します。

---------------------------------------

アカシックリーディングで、前世を読むというのはあるけど、そもそも前世など存在しない、今のチャートの中の一部を前世と読んでいるという姿勢からすると、つまり今の知覚に入ってくるものは、みな今の図の中にあるはずという観点で、しかも実人生などない、アカシックレコードを動画にして体験しているだけということで、このやりかたをもっと羽を広げてみるといいでしょうね。

ヘリオとの比較では、同じ惑星を比べてみるのは面白いかも。

話が戻るが、竹中式ベーシックインカムが実現するとしても、十年以上はかかるけど、若者のシュリンク生活はまだまだ続くはず。消費は増えるとは思えない。自動車は今の十分の一程度でも誰も困らない。もっと少なくてもいい。ベーシックインカムが実現すると、同時に年金がなくなるということになりますが、社会のスタイルは今後もまだ安定しないし、ずっと100年くらいは試行錯誤続くのでは。








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。